ししとう/田んぼ

自家用に10本ほど植えたししとうがほんとうにいっぱい収穫できるので地場産売り場に袋詰めして出すことにしたんですが、なんかいまいち売れ行きがよくなくて。


で、他の方のを見たらきちんとパックに詰めて売られていたので、あ、そうかと思いパックに詰めてみました(笑)。

今度は売れるかな?

今日は、バナナピーマンも少しパックに詰めました。

そして、今日は旦那に収穫をちょっと手伝ってもらって午前中は田んぼに肥料をやるお手伝い。

この有機肥料をどどどと動力噴霧器(?)に入れ、いざ!と、ここまではよかったんだけどなんとエンジンがかからず〜〜〜。


あ、旦那の作業着がノースリーブなのは、ほぼほぼいつものことですのでお気になさらずに(笑)。ちなみに下も長めの半ズボン。

日焼けや虫さされ気にしていません。

それにしても、機械がこわれるのは、よくあることでございます。

というわけでせっかく早く収穫を終えたのにそそくさと退散。

また、今度ということになりました。



田んぼに来たついでにちょっと周囲のチェック。


気になるのが正面のお山。

つい最近までこんもり茂ったお山が、こんなに削られてます。

たぶん、またソーラーができるのかな〜?

あそこにはいのししもいて、いつぞやは、わたしたちが田んぼで作業しているのにちっとも逃げずに1時間近く同じ田んぼに下りてきてもぞもぞしていました。

ちなみにとても巨大なやつでした。

でも、あちらこちらの山が削られるのには、なんだか胸が痛みます。



でも、こんな感じでいのししがミミズを掘ったあとがあちらこちらにまだあります。

それから、これは、柏の葉。

とげがあるからちょっとつまんでパチリ!

柏餅が食べたくなっちゃう!

そして、これはオニユリ。

ああ、なんて、ビューテフル!

家に帰ってわたしは出荷準備。

そして、旦那は大豆の種を苗床に蒔きました。

それにしても、今日も何とも暑い1日でした。

まだまだ夏はコレからが本番。

おそろしや〜〜!(笑)

あ、最後にこれ。

足下にちいちゃな栗の赤ちゃんがころころいくつも落ちてました。

かわいいなぁ。

田んぼからのご報告でした♡

0コメント

  • 1000 / 1000