オクラがいっぱい!

今日はなんとなく暑さが和らいで、過激な暑さもなく畑での収穫を終えることが出来ました。

とはいえ、昨日からわかっていたことですが、今日のオクラは絶対多い!ということ。

本日の収穫は800本ちょっと。

やっぱり、今年一番の収穫量でした。

でも、一番多い時は2000本以上なんていう時もあります。

まだ、これから増えて行くと思いますが、1つの木に何本もの実がなっているのを順番に剪定しながら収穫していくのは、けっこう気が遠くなる作業なのです。

そんなこと言ったら、農業なんてできませんけどね(笑)。

でも、今日は旦那が手伝ってくれて、ずいぶん助かりました。

それから、ナスやらキュウリやらを収穫したあとまたご注文いただいたレストラン様用のバジルを収穫しました。

バジルは、収穫してすぐに切り口に脱脂綿を巻いて水を含ませます。

でないとしおれてしまいますし、色も悪くなっちゃいます。

でも、その後切り口を水につけておくと何日も元気でいてくれます。

バジルはほんとうに夏の香り!

そして、これほど食欲をそそるハーブはあるのかな?と、思えるほどおいしそうな香り。

バジルを触ってると、畑中にその香りが広がるのではと思えるくらいの強い香りです。

そして、この写真はコンニャクイモ。

こちらもなかなかインパクトあるお姿であります。

去年から植わっているのがあちらこちらに顔を出しています。

その後家に帰ってシャワーをあびて山のようにとれたオクラの選別作業。

涼しい家の中でできるのがしあわせ♡

それにしても数日前から畑仕事で腱鞘炎ぽい。

モーレツな勢いで選別作業をするあいだも右腕が痛いよ〜〜。

早く治ってくれますよーに!

0コメント

  • 1000 / 1000