シシトウがもう終わり/手

ああ、やっぱり暑い〜〜、暑いよ〜。


 まだまだ真っ盛りの夏には申し訳ないけど、もう早いとこ秋になってほしいなぁ(笑)。


 今日は、少し早めに収穫に出かけたのでまだ日射しはやんわりしていたんですが、そんなこともつかの間、すぐさま暑くなってきてまたまた汗まみれになってしまいました。


 長年畑で汗かいてきましたが、それでも、畑仕事でやせたことがないのはなぜ??


 さて、そんな暑い畑では、シシトウがそろそろおわりを迎えてきた感じです。 

まだ、小さいうちから赤くなってきたりするので、もうちっこいのも大きくなるのを待たずにたくさん収穫しました。


 でも、ほんとうは、小さいシシトウがおいしいんですよね! 

でもでも、小さいのはあまり売れないので家で全部いただきます。 

ほんとに小さいのがおいしいということがあまり知られてないんだなと思います。

それを口実にうちでいっぱい食べられてしあわせ♡あはは


 そして、遅ればせながら目についてきた淡いピンクの花は、四角豆。 

これ、とっても楽しみです! 

うまくできるといいな!



 それから、枝豆。



 まだ、もうちょっとといった感じですがいまのところ鳥にみつかっていないようでなんの防御策もなくても実を膨らましています。


 帰り際、ちょっとおやつにプチトマトをもじっていただきました。

 ああ、夏だな〜。 



それにしてもこのぶちゃいくな手(笑)。

 この時期、人差し指と中指の先は、オクラの収穫で指紋がなくなってつるつるです。 

で、小指は、二胡を長年やっているせいで曲がっちゃってます。 

左手の使い方がよくないんだろうけど、気がついた時にはこうなってました。 


そんな感じで、手というのは、生活がいろいろでるもんだな〜、なんてこれ見てしみじみ思うのでありました(笑)。


 昔は、もっときれいでシュッとした手だったのにぃ。 

指だってきっともっとほっそりしてたはず〜なんてね。  

0コメント

  • 1000 / 1000