暑すぎる毎日/トウガン?

今日はショックな事がありました〜。 

ここのところの猛暑で鉢に移し替えたブルーベリーが何本も枯れてしまいました。

 鉢といっても底をくりぬいて寿面に直接置いてあったんですが。 

やっぱり大きくなってからの植え替えは、木にも負担が大きいというのもあるのかな。 


 なにしろとても暑い日が続いているにもかかわらず雨がまったく降らないのでオクラもカラカラ。 

出荷をはじめると、水をやることはほとんどないんですが、今年のこの暑さはちょっとそれではやっていけないようで、今日は1時間ほどかけて第2農園の水やりをしました。


 水やりだけでも大仕事です。


 さて、そんなオクラの横にトウガンの黄色い花をつけたツタが伸びていて、このブログでも花の写真をアップしましたが、いつのまにか実が大きくなっていました。




真っ白なその実は畑の中で目立っていて、最初何かと思いました。


 近くで見るとなんとなく粉がうっすらかかったような感じで、指でさわるとスッと粉が取れました。

指の跡がこれ。



 水のかかった部分は、こんなふうにはじけてなんじゃこりゃ〜〜!?って感じですが、さらによく見ると表面に産毛のようなのも生えてます。 

 トウガンてこんなだったっけ?(笑)



 帰りに自販機で缶ジュースを買ったらカエルさんが店番をしてました。 

この前は、ジュースと一緒に落ちて来たりもしたんですよ。

 このお店番さんは、ちょっぴりまわりの色の保護色になってるようですね♡ 


0コメント

  • 1000 / 1000