大豆の仕分け

今日は、収穫している間ずっと曇り空(ふ〜〜っ)。


 昨日収穫に行けなかった分、今日もいっぱい規格外の実が(笑)。 


でも、それらも全部地場産売り場で売れるので問題ないっす。


 ただ、けっこうな量で収穫がしんどいってことはちと問題。


 この前からの腱鞘炎が今日は一番ひどく、最初全部収穫できないのではないかというほどの痛みでした。 


 でも、なんとかやり終え、そのあとここのところずっと収穫が続いている枝豆の収穫。


 株ごととってしまうのではなく、大きくなった実だけを収穫するのでこれまたけっこうな時間がかかります。


 ただ、今日は昨日の雨もあり、大きくなっている実がずいぶんあって、とうとうタイムリミット! 

ほとんど大きい実がついている株はもう株ごととってしまう事にしました。 

でないと、明日になると大きな実は固くなってしまうのではないかと思って。


 てことで、オクラも大量でありましたが、枝豆も大量!


 家に帰って旦那と二人で渾身の仕分け(笑)。






 ああ、たいへんでしたよ〜〜。


 小さい実はうちで食べる用♡ 

この前から、毎日枝豆一杯食べて、すんごいしあわせ!!

 おいしくて止まりません!!!


 昨日は実家にお裾分け、そして、今日はお義母さんにお裾分け。


 良い実は地場産売り場にGO! 



 最後の写真は、お義母さんちから帰るとき軒下にあったアサギリソウ。


 ほわほわでなんともステキでつい手でほわほわ触ってみました。 


枝豆にアサギリソウ(朝霧草)に、植物にいろんなかたちで癒される日々。   

0コメント

  • 1000 / 1000